Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C296]

初めまして。
画質はパソコンのスペックにも影響されますがロジクールのカメラは基本優秀なのでパソコンのスペックがよほど悪くない限り大丈夫だと思います。ウェブ亀は色々画質いじれて楽しいですよ。お好みの画質になるまで試行錯誤してみて下さい。
PSN楽しみにしています。頑張ってください。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : Vanepaja
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://psn728.blog62.fc2.com/tb.php/10-4142fd43
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

WEBカメラデビュー、しかし

PSN1stの頃から受験により休止するまで、ペン回しにはずっと同じデジカメを使い続けていたわけですが、
ついにWEBカメラを購入しました。ELECOMのUCAM-DLU130HWHというやつです。

正直、WEBカメラに関する知識は皆無で、電器店でWEBカメラコーナーで現物をチェックしていたときに安かったこれに目をつけました。
スペックを見ると130万画素、フレームレートは最大で30fpsということなので問題無いかな、と購入時には考えていました。

そして帰宅。ワクワクしながら使ってみると、それはもう使えない使えない。
何度調整をしてみても、フレームレートが7fpsを超えない。なんじゃそら。
念のため、ネットでチェックしてみたところ、ほとんどのユーザーさんも同じ感想だったようです。
「明るくすればレートが上がる」という意見があったので、色々と試してみましたが、
電気スタンドをカメラに向けて全開にしてやっと25fpsという見事な性能でした。
なお、その状態でペン回しをすると、手が光を遮るため10fps程度になります。
デジカメを使っていた頃の経験を生かし、白い紙を敷いたり立てたりしてみましたがまるで効果無し。
パソコンのスペックにも問題は見られず。

結論、糞カメラです。ちゃんとネットでリサーチしとけばよかった。


結局、リサーチを繰り返したところ、ペン回しにはロジクールのQcam communicate STXというのが良いらしいですが、
使っておられる方はよろしければご意見を下さい。
また、数人のスピナーさんにCVのお誘いをいただきましたが、最悪の場合は期日までにカメラが手に入らないことも考えられる状況になってしまいました。
出来る限り手は尽くすつもりですので、よろしくお願いします。



最後に、renaさんからご指摘いただいたことですが、
私は以前、ブログで「PSN the FINALの公開と同時に引退する」と表明したことがあります。
そもそも、PSNを5回目で終わらせる理由は、bonkuraさんの死去により続編を作る意欲が低下したことと、大学入学により忙しくなってしまうためです。
しかし、当時の私は「bonkuraさんの死」という事実に引きずられすぎ、それが飛躍して引退までもを考えてしまっておりました。
あれから数年が経ち、受験も終了し、冷静に物事を考えられるようになった今では、その気持ちは完全に無くなっております。
私にとってペン回しはジャグリングという趣味のひとつであり、bonkuraさんに左右されるものではないということを遅ればせながら悟りました。
というわけで、できるところまでペン回しは続けようと思います。お騒がせしました。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C296]

初めまして。
画質はパソコンのスペックにも影響されますがロジクールのカメラは基本優秀なのでパソコンのスペックがよほど悪くない限り大丈夫だと思います。ウェブ亀は色々画質いじれて楽しいですよ。お好みの画質になるまで試行錯誤してみて下さい。
PSN楽しみにしています。頑張ってください。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : Vanepaja
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://psn728.blog62.fc2.com/tb.php/10-4142fd43
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
