Entries



ベスト10

今日は「好きなスピナーベスト10」について書いてみようと思います。
昔もこの手の記事は書きましたが、何せ二年近いブランクがあるので、その間に有名になられた方もいらっしゃいます。
その隙間を埋める意味でも、このランキングを更新してみましょう。
敬称略にてお届けします。

※このランキングは2010年5月現在のもので、今後変動する可能性があります。

追記を表示


YOU CAN (NOT) SPIN.



ご覧の通り、本日発売の 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 を購入しました。
今日は日本中のブログでこんな感じの記事が書かれてるのでしょう。
実は受験期に四回、この映画を観ております。
合計何回観ることになるのやら。



さて、ついでに最近使っている愛ペンを紹介しましょう。
上の画像の左から、RSVP 浪花仕様、Com-ssa V7、Dr.CSです。


RSVP 浪花仕様
これ一本のためにチップを三種六個使っています。チップ祭りです。
作り方は需要があるかは分かりませんが、いずれ公開しようと思います。
アラウンドもスプレッドもソニックもパスも良好のオールラウンダー。
名前は適当。


Com-ssa V7
2006年春頃から使い始めたペンです。
V7を数年間愛ペンにしている人は私以外にいないと自負。
日本で最初にV7で動画を撮ったのも多分私のはず。
それくらい愛してやまないペンです。
ただ、軸の耐久性が低い(テープがはがれやすい)ため、
時々軸のみ代替わりをしております。


Dr.CS
Dr.KTのキャップをCom-ssa V7の軸にくっつけたものです。
勿論、そのままでは上手くはまらないので、セロハンテープを使ってはまりやすくする必要があります。
ちょっと重心が偏っており、回しにくいため、改良の必要がありそう。
最近作ったので調整が甘いのです。
これも名前は適当。

嫉妬

今更ですが、

http://www.youtube.com/watch?v=OUlU6b2oScs

UKPSが出来たばかりの頃に公開された、UKPS+FPSBのコラボビデオの出演陣ってものすごく豪華ですよね。
FPSBに嫉妬するレベル

カメラ

先日、WEBカメラを購入しましたが、性能がひどいという記事を書きました。
お誘いいただいているPVの動画提出期限も迫っているということで、一念発起し、高級品を購入しました。

http://kakaku.com/item/10074510308/
(メーカーの製品情報ページはリンク切れしています)

さすがに素晴らしい性能です。電気スタンドで軽く照らしてやるだけで高フレームレートを実現。
というより、画質もフレームレートもほとんどデジカメ並です。
買ってよかったなぁコレ。

認知

風邪治りました。


さて、最近、東大に行ってる友人からメールがありました。
珍しいなと思いつつ文面をチェック。

「なにわくんのペン回しのこと知ってる友達がいるよ」

・・・・・なんですと?


プチパニックです。
リアルの私=ps-728であることを知っている人がくねさん一人から二人に増えました。
第二のキラが現れたときのライトの心境ってこんな感じなのかなあ。
いや違うか。



ともかく、ペン回し界というのは私の考える以上に広く大きいものになったようです。
思えば、私が2chPVの呼びかけをしてから、ペン回し界は加速度的に広がっていきました。
つい四、五年程前からすれば、ペン回し協会なんて下手な冗談以外の何物でもなかったはずです。
それが今や、ペン回し協会が設立し、ペン回し教則DVDが出され、スピナーが実際に集まって行われる大会まで催されているわけですから、分からないものです。
ペン回しは他のジャグリングと違い、習熟したスピナーでさえも高度な技には高確率の失敗が前提にある、という痛い特性を持つにも関わらず、です。
この世界はどこまで広がるのでしょうか、私には見当もつきませんが、
願わくば終着点まで見届けていきたいものです。

華の十代

あと二日で誕生日です。20歳です。
そして、よりによってこんな時に風邪をひきました。

・PSN the FINALの制作進行ストップ
・部活ストップ
・授業に出られず出席点なし
・華の十代でいられる時間はあと一日

あれ?これやばくね?



GWに実家に帰った時にファイルをUSBメモリにコピーして持ち帰ったのですが、その中から懐かしい動画を見つけたのでアップしてみました。ソロビ2ndにも使ったものです。
2006年10月1日(多分)にくねさん宅で撮影したものです。

実は今、〆技のバリエーションを増やすためにスプレッドを練習しております。
最近出来て嬉しかった技はストームやフィフスパワー、1,2,2,2,2-スプレッド等ですが、
世にはびこるスプレッダーさん達からすれば鼻で笑い飛ばされるような難易度と成功率です。
ドえらいスプレッドでもアラウンドでも〆られる両用スピナーになれるよう精進します。

WEBカメラデビュー、しかし

PSN1stの頃から受験により休止するまで、ペン回しにはずっと同じデジカメを使い続けていたわけですが、
ついにWEBカメラを購入しました。ELECOMのUCAM-DLU130HWHというやつです。

正直、WEBカメラに関する知識は皆無で、電器店でWEBカメラコーナーで現物をチェックしていたときに安かったこれに目をつけました。
スペックを見ると130万画素、フレームレートは最大で30fpsということなので問題無いかな、と購入時には考えていました。

そして帰宅。ワクワクしながら使ってみると、それはもう使えない使えない。
何度調整をしてみても、フレームレートが7fpsを超えない。なんじゃそら。
念のため、ネットでチェックしてみたところ、ほとんどのユーザーさんも同じ感想だったようです。
「明るくすればレートが上がる」という意見があったので、色々と試してみましたが、
電気スタンドをカメラに向けて全開にしてやっと25fpsという見事な性能でした。
なお、その状態でペン回しをすると、手が光を遮るため10fps程度になります。
デジカメを使っていた頃の経験を生かし、白い紙を敷いたり立てたりしてみましたがまるで効果無し。
パソコンのスペックにも問題は見られず。

結論、糞カメラです。ちゃんとネットでリサーチしとけばよかった。


結局、リサーチを繰り返したところ、ペン回しにはロジクールのQcam communicate STXというのが良いらしいですが、
使っておられる方はよろしければご意見を下さい。
また、数人のスピナーさんにCVのお誘いをいただきましたが、最悪の場合は期日までにカメラが手に入らないことも考えられる状況になってしまいました。
出来る限り手は尽くすつもりですので、よろしくお願いします。



最後に、renaさんからご指摘いただいたことですが、
私は以前、ブログで「PSN the FINALの公開と同時に引退する」と表明したことがあります。
そもそも、PSNを5回目で終わらせる理由は、bonkuraさんの死去により続編を作る意欲が低下したことと、大学入学により忙しくなってしまうためです。
しかし、当時の私は「bonkuraさんの死」という事実に引きずられすぎ、それが飛躍して引退までもを考えてしまっておりました。
あれから数年が経ち、受験も終了し、冷静に物事を考えられるようになった今では、その気持ちは完全に無くなっております。
私にとってペン回しはジャグリングという趣味のひとつであり、bonkuraさんに左右されるものではないということを遅ればせながら悟りました。
というわけで、できるところまでペン回しは続けようと思います。お騒がせしました。
