Entries



PSN FINAL

テストが終わりました。
昨日は一日中、寝るか飲むかしかしていなかったので時間がとれませんでしたが、
今日ようやくPSNの作業に入ることができました。

というわけで、PSN最終回についていくつかお知らせをします。

まず、PSN最終回のタイトルについて。
過去ログを引っ張ってくればお分かりでしょうが、
元々は"PSN the FINAL"というタイトルでした。
これは「確か映画のタイトルで○○ the FINALっていうのがあったな~、じゃ語法的にも大丈夫だよな」という軽いノリでつけたものです。
しかし先日TSUTAYAで偶然その映画を見かけた時、"○○ FINAL"という名前だったことが発覚しました。冠詞はありませんでした。
帰宅して辞書を開き、語法をチェックしてみましたが、やはりPSN the FINALという名前は意味不明な英語でした。
裏付けをしていなかったために二年間も間違った英語を晒し続けたなんて恥ずかしい。
そんなわけで、語法的に正解なタイトル"PSN FINAL"に変更します。

そして、PSN FINAL出演者について。
今日、約4時間をかけてついに招待メンバーが決定致しました。
ものすごく大雑把ですが、新参と古参の比率は1:1くらいな感じです。
また、以前から企画していた通り、JEBで一般公募も行います。
現在の構想としては、12月頃にスレを立て、そこに動画を提出していただき、
審査により1~3人程度の動画を採用し、その動画を直接、あるいは別動画に差し替えたもので本編に出演していただく、という形式にしようかと考えております。
詳しいことは決まり次第、PSNに掲載します。


(追記)
二度目のタイトル変更。

NPF2010@大阪

NPFに行ってきました。
まだ(7月24日23時現在)これをレビューしてるサイトやブログは無いようなので、
先駆けレビューしてみます。
メモ等はとっておらず、おぼろげな記憶に頼っているので、記憶違い等あるかもしれませんが、その点はご勘弁を。

追記を表示

議論っていいよね

http://n-enot.tumblr.com/post/283069306

こういうのを読むと、なんか妙にペン回しについて語りたくなってしまいます。
でもブログであまり語りすぎてもあまり伝わらなさそうですし・・・

ナランハで誰かと語りたいなあ。

RSVP浪花仕様

二か月近く前に「今度公開する」と言っておきながら全くしていなかった、RSVP浪花仕様の作り方を紹介します。


材料
RSVP:1
Anyballグリップ:溝5つ分
HGG:2
Hi-Tecチップ:3
JELLER-PEN 503 0.5チップ:1


①RSVPキャップの中にHGGチップを一つ入れ、RSVPキャップの先端にある玉に噛ませます。
②その中にRSVPグリップを押し込み、チップを固定します。(ここまでの手順はRSVP NMXと同じです)
さらに、そのRSVPグリップの中にHGGチップを一つ押し込みます。
④RSVPキャップにAnyballグリップを溝二つ分、くくりつけます。

ここまでの写真がこちら。(③の手順で入れたチップは外からは見えませんのでお気をつけ下さい)


⑤次は胴体部分です。RSVPグリップのあった部分に適当な長さのセロハンテープを巻きます。
⑥Anyballグリップを溝三つ分、取りつけます。
⑦RSVPの先端にHi-Tecチップ三つとJELLER-PENチップ一つを合わせておき、その上からHGGグリップを被せるように取りつけます。
⑧すると、このように1cm前後の隙間ができます。

⑨この隙間に合う長さにHGGグリップ一つを切り取り(太さが合えば何のグリップでも可です)、中に取りつけます。
⑩あとはお好みでレフィルの回転等を行って、キャップを胴体に取り付ければ完成です。




さて、ここまで読み進めていただければ、誰もが「JELLER-PENって何?」と思われたでしょう。
知ってる方はいないと思います。私もペントレードのおまけで手に入れた品です。
多分、ちょっと前までは日本に無い品でしたが、幸い今はググれば通販で買えるサイトが出てきます。

このJELLER-PENのチップの特徴は、大きさの割に軽く、口が広いのでHGGグリップにフィットしやすいという点です。
個人的な意見ですが、これが別の重いチップ(Hi-Tecとか)だと重心が偏りすぎて回しにくいです。

前にも書きましたが、長さと重さ、重心のバランスが良いオールラウンダーなペンです。
一本は作ってみても良いと思います。


来週のナランハまつりにも持って行きますので、声をかけていただければ試し回しさせてさしあげられます。
そういえば、ナランハまつりで思い出しましたが、コンテストの審査員をさせていただくことになりました。
皆さん、どうぞ奮ってナランハまつりにお越しくださいませ。

出演その2





アップローダ(三日間限定)
http://firestorage.jp/download/af2caa9fcd9d36bd7cf8474795a5638e279d215a


先日、tokyuさんが企画されているtokyu1stにお誘いいただきました。
ついに完成しましたので、ご紹介します。

カメラの動作確認を兼ねた撮影だったため、構成に少し詰めの甘い部分もありますが、
FSの撮影自体が約二年ぶりだったためお許しいただきたいところですw

それにしても、CVに出演させていただく機会が増え、だんだん現役のスピナーに戻れつつある気がします。
ありがたいことです。
