Entries



-件のコメント

[C323]

いや、本当にお疲れさまでした。(オフレポ的に意味でも)
今度オフしませう!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : うsざく。
  • URL
  • 編集

[C325]

審査等お疲れ様でした。

自分は完全にプレッシャーに負けてしまいました。
それでも元々ハーモニックは苦手なので,落ちてしまうのは仕方なかったですね。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ippei
  • URL
  • 編集

[C326]

お疲れ様でしたー
またお会いしましょう!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : くず
  • URL
  • 編集

[C327]

お疲れ様でした!
最後はやっぱり別れが惜しまれますね
1日時間があっという間でしたよ
またどこかでお会いしましょう^o^
その時はみんなで晩酌をば
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : turugi
  • URL
  • 編集

[C328]

お疲れ様でした!


今度は日が暮れるまでオフがしたいね
共に壊れよう。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : KUNEKUNE
  • URL
  • 編集

[C329]

お疲れ様でした!


今度は一晩中オフがしたいね
共に壊れよう。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : KUNEKUNE
  • URL
  • 編集

[C331]

いやーナランハ行きたかったw
いつか機会があったら是非お会いしましょう。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : SEVEN
  • URL
  • 編集

[C332]

お疲れ様でした
ナランハ行きたかったです……
もしこれから先お会いする機会があったらよろしくお願いします^^
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : distort
  • URL
  • 編集

[C333]

レポお疲れ様でした!
来年も楽しみにしてます
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : まーと
  • URL
  • 編集

[C334]

おつかれさまでした!
いみが強かったですわやっぱり・・・
今後とも機会があればよろしくお願いします!
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : Laluteskal
  • URL
  • 編集

[C335]

お疲れ様でした\(^o^)/
僕がペン回しを始めた当初にひたすら憧れていた728さんをはじめくりさん、くらさん、くねさん、おいるさんなどの多くの大御所と話すことができてすごく嬉しかったです。

また王将でご飯でも食べましょうw

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://psn728.blog62.fc2.com/tb.php/29-026de9fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

NPF2010@大阪

NPFに行ってきました。
まだ(7月24日23時現在)これをレビューしてるサイトやブログは無いようなので、
先駆けレビューしてみます。
メモ等はとっておらず、おぼろげな記憶に頼っているので、記憶違い等あるかもしれませんが、その点はご勘弁を。

・ことの始まり
ナランハに行くこと自体は以前から決めていたのですが、7月14日に大臣からPMをいただきました。
「ナランハ来られるんだったらコンテストの審査員やってみませんか!」
これはナランハには行きたいけどコンテストはあまり出たくない私にとっては朗報でした。
もちろん即答でOKしました。
さらに詳細を聞いてみると、審査員としてcirさん、RYOさん、saizenさん、scissor'sさん、turugiさんも招かれているということで、一層期待感の高まるものになりました。

・病院実習
誤算を生んだ要因。
大学の実習のために、7月20日~23日まで、毎日朝から晩まで病院にいました。
NPFのスタッフは朝8:30集合なので、和歌山を当日朝に出れば間に合いません。
そこで23日の夜に和歌山を出て、大阪に宿泊することにしました。

しかし。

夜八時をまわった段階で実習が終了することになり、
当初に予定していた大阪行きの予定時刻が大きく狂ってしまいました。
これを修正するため、高いお金をかけてタクシーと特急電車を使うハメになりました。
結局、ホテルに着いたのは夜十一時近くです。
一週間ほど寝不足続きということもあり、この状況は地獄そのものでした。

ちなみに、病院実習へはシャツとネクタイという正装でなければならないのですが、
余計な服を持って行って荷物は増やすのは嫌だったため、
ユニクロで適当なアンダーを購入してフォーマルとカジュアルの両方に対応できるようにしました。
どうでもいいですね。

・NPF当日
前述したとおり、寝不足続きだったため、ともかく起きられるかどうかが心配でした。
案の定、朝六時に目覚ましをかけ、起きたのは七時半という有様。

会場へは徒歩10分ほどのホテルだったので時間通りに到着しましたが、
入った瞬間、全く知っている方がおらず、ちょっとキョドりました。
この時間はまだ名札を配られていなかったことも一因です。
適当にそのへんにいた人に挨拶をすると射手座さんでした。

数分ほどして、大臣や他の審査員の方々とお会いしました。
それでは各委員の第一印象をざっと。

大臣・・・ネットのまんまの人だなー。
SAIZENさん・・・なんかかっこいい。
RYOくん・・・話には聞いてたけど、俺よりでかい。
はさみさん・・・なんか良い人そう。
くりちゃん・・・好感の持てるキャラ。
つるぎさん・・・ピアス開けすぎです。

くねさんとも合流し、くねさんのご紹介でうsざく君とも初対面。
うsざく君のキャラはなかなかのものでした。

ナランハスタッフの方々との打ち合わせの後、控室を出るとスピナーがだいぶ増えていました。
その中から何人か知ってるスピナーさんともお会いできました。
中でも嬉しかったのはponkotuさんでした。
半ば強制的にアドレスを聞きだしました。
しかし身の危険を感じたか、少し引かれていたような気が。
怖くないですよ。

さらにくらっしゃさんと初対面。
ここまでほとんど接点が無かったものの、
かなり初期から認知はしていたので会いたかった人でした。
お会いできてよかった。

そういえばこのあたりから延々、会場の地べたでトランプやってるグループがいましたね。
やるなとは言いませんが、人の通るとこででかい円作ってたら邪魔です。
どこぞで言われている民度うんぬんの話を実感しました。

コンテストが始まるまでの間にRSVP、HGG、コムサを購入。
4450円分という大量のペンを買っていたのは私です。
スタッフの方も慣れない、細かいペンの違いを見分ける必要があったため、
レジに時間がかかっていました。
このへんについては後日、ナランハさんの方に意見を提出しておいたので、
来年あたり販売方法が変わるかもしれません。

そして、いよいよペン回しコンテスト一次予選。
演目はソニック10回とハーモニック5回のタイムトライアル。
ちょっとやってみたところ、私は10.4秒でした。
といっても全くプレッシャーの無い状況での測定なので、
実際やったら落ちた可能性も充分にあります。
むしろこの一次予選は運ゲー的な部分もあったのではないでしょうか。
私はくりちゃんとCブロックを担当。
ippeiさんが落ちてしまうなど波乱が起こりましたが、
今一つルールが伝わっていなかったことも一因かと思われます。
元祖・神速のくらっしゃさんはさすがの9秒台。

続いて二次予選。
一次予選メンバーの上位32人を四つのブロックに分けて自由演目をし、
審査員がなめらかさ、独創性、難易度、構成、アピールポイントの五つについて採点するという方式でした。
各ブロック上位二名が決勝トーナメントに進出します。
AとCブロックは私、くりちゃん、つるぎさんが担当。
BとDブロックはRYOくん、SAIZENさん、はさみさんが担当。
PSNのメンバー決めで散々やってきたから大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、審査は非常に難しかったです。

一時~二時頃までお昼ご飯。
くりちゃん、くねさん、うsざく君とランチタイム。
途中でくらっしゃさんとおいるさんと合流しました。
私、くりちゃん、おいるたんの3ショットは古参にはたまらんのではないかと勝手に想像してました。
(全員、JapEn1stに出演した、当時中学三年生の同級生です。)

ペンスピナー同士が集まると、お互いのペンを回しあうという恒例行事が必ず行われますが、
浪花コムサの人気がやけに高かったです。「なんか回しやすい気がする」と評判でしたが、
確実に補正がかかっています。フツーのペンです。
RSVP浪花仕様もそれなりに人気でした。
Dr.CSは長い、重いと評判は今一つ。でも使い続けてたらクセになるんです。

そして、ランチが終わり、二時からは委員によるペン回し講座でした。
「はじめてのペン回し」の講師はつるぎさんが、
「魁!シャフィーボ塾」は私が担当しました。
しかしこの塾長、汗でなかなかシャフィーボが成功しないダメ塾長だったため、
ごまかすためにPSNシリーズでやってきたアクロバットを再現しました。

二時半から一時間弱ほど、控室でつるぎさんと手品ネタの交換会をしてました。
よって無改造ペンや異物回し、無制限ペン回し等のゲームはほとんど見ておらず、このへんのレビューは全くできません。
ペン回しを見るのに飽きていたのが原因である。反省している。

四時からは決勝トーナメント。

一回戦

Mart vs KUNEKUNE
注目の対決。双方ともぐにゃ指系スピナーだったが、
技の難易度で勝ったMartさんが勝利。

imiga vs Laluteskal
前回準優勝者のLaluteskalさんだが、大技を空中技に組み込むimigaさんに敗れる。

Kate vs crasher
どう見ても面白そうな対決。
スタイルという点では二人とも我が道を往く方でしたが、
ミスを全くせずに終わらせたKateさんの勝利。

ZUNDA vs mossan
前回優勝者のZUNDAさんに注目は集まったが、
トーナメント屈指の大技師、mossanさんが辛勝。

二回戦

Mart vs imiga
Kate vs mossan
二回戦はどちらも正統派vsアクロバット派という面白いカード。
勝者は正統派Martさんとアクロバット派Kateさん、と、興味深い結果でした。

三位決定戦
imiga vs mossan
imigaさんは空中技を織り交ぜつつの2軸連打、
対するmossanさんはやり直し権利を使い、会場から声があがるほどの1軸連打。
実に読みづらい展開でしたが、一点差でimigaさんの勝利。

最終決戦
Mart vs Kate
正統派とアクロバット派の頂点同士のぶつかり合い。
超ハイレベルな戦いを制したのは、親指の可能性を見せつけてくれたMartさん。
Kateさんも文句なく素晴らしかったです。


というわけで、
優勝:Mart
準優勝:Kate
三位:imiga
となりました。


そして成績優秀者への表彰式。
御三方には副賞としてジャグリング道具が贈られました。
まあ、ラズルダズルとかサンバとかHGGとかが贈られるはいいとしても、
Martさんへのエニボグリップ60個はどうだろう。
コムサユーザーの私でも確実に持て余す量である。

最後に写真撮影。
(全員の集合写真は持っていないので、後日掲載します。)

Martさんと2ショット。左が私で右がMartさん。


解散後、その場にいた数人と夕食に串焼き屋に行きました。
それにしても、周りのスピナーさんの大学名を聞くと皆すごいのなんの。
京大だの阪大だの早慶だのと。
皆良い所行ってんなあ、と言うとくらさんにイヤミ扱いされた。
いや、客観的な意見ですから。本当に。
残念ながら、時間の都合でここで私とはさみさんは早退しました。


ともかく、ものすごく疲れた一日でしたが、ペン回し人生最大の思い出になったことは間違いないと思います。
サインや握手や2ショットを求められたのは嬉しかったです。
次の大会は来年の7月25日(土)、東京です。
予定さえ合えば、次も絶対に行きたいですね。
多少赤字になったってかまうものか。



スピナーでごったがえす会場を見ていてくりさんが仰った一言が忘れられません。

「JapEn1stの頃は、全国からスピナーを集めても、この人数には足りなかったでしょうね」

えらく昔の話のように感じられますが、PSN1stは五年前、JapEn1stは四年半前です。
たったそれだけの間に日本のペン回し界は想像できないほどの発展を遂げました。
その発展のひとつがこのイベントであるわけですから、
それに直に触れられた喜びは古い人間としてはひとしおです。



というわけで、大臣、審査員の皆さん、ナランハスタッフの方々、
そしてご来場の皆様、どうもお疲れ様でした。

11件のコメント

[C323]

いや、本当にお疲れさまでした。(オフレポ的に意味でも)
今度オフしませう!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : うsざく。
  • URL
  • 編集

[C325]

審査等お疲れ様でした。

自分は完全にプレッシャーに負けてしまいました。
それでも元々ハーモニックは苦手なので,落ちてしまうのは仕方なかったですね。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ippei
  • URL
  • 編集

[C326]

お疲れ様でしたー
またお会いしましょう!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : くず
  • URL
  • 編集

[C327]

お疲れ様でした!
最後はやっぱり別れが惜しまれますね
1日時間があっという間でしたよ
またどこかでお会いしましょう^o^
その時はみんなで晩酌をば
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : turugi
  • URL
  • 編集

[C328]

お疲れ様でした!


今度は日が暮れるまでオフがしたいね
共に壊れよう。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : KUNEKUNE
  • URL
  • 編集

[C329]

お疲れ様でした!


今度は一晩中オフがしたいね
共に壊れよう。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : KUNEKUNE
  • URL
  • 編集

[C331]

いやーナランハ行きたかったw
いつか機会があったら是非お会いしましょう。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : SEVEN
  • URL
  • 編集

[C332]

お疲れ様でした
ナランハ行きたかったです……
もしこれから先お会いする機会があったらよろしくお願いします^^
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : distort
  • URL
  • 編集

[C333]

レポお疲れ様でした!
来年も楽しみにしてます
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : まーと
  • URL
  • 編集

[C334]

おつかれさまでした!
いみが強かったですわやっぱり・・・
今後とも機会があればよろしくお願いします!
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : Laluteskal
  • URL
  • 編集

[C335]

お疲れ様でした\(^o^)/
僕がペン回しを始めた当初にひたすら憧れていた728さんをはじめくりさん、くらさん、くねさん、おいるさんなどの多くの大御所と話すことができてすごく嬉しかったです。

また王将でご飯でも食べましょうw

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://psn728.blog62.fc2.com/tb.php/29-026de9fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
